不動産投資・資産運用の無料資料ダウンロード不動産投資・資産運用の無料資料ダウンロード

1万円から大家さんになれる? 少額で始める不動産投資

1万円から大家さんになれる? 少額で始める不動産投資


1万円から大家さんになれる? 少額で始める不動産投資

不動産投資や賃貸収入というと、富裕層のものというイメージがあるかもしれません。しかし最近では、REIT(不動産投資信託)や不動産投資クラウドファンディングなど、少額から始められる不動産投資も登場しています。今回は、少額で始められる不動産投資の種類と、そのメリット・デメリットをご紹介します。

少額で始める不動産投資には何がある?

REIT

REITとは「Real Estate Investment Trust」の略称で、日本語に訳すと「不動産投資信託」となります。アメリカが発祥地で、日本国内のものは冒頭に「Japan」のJをつけて「J-REIT」と呼ばれています。
REITは、多数の投資家から預かった資金をもとに、オフィスビルやマンション、物流施設、商業施設、病院、ホテルなどの不動産を購入し、その賃貸収入や売却で得られた収益を投資家に分配します。不動産投資の一種ですが、法律的には投資信託に分類されます。日本では2001年から証券取引所に上場されており、約10万円から取引が可能です。
メリットは、上場しているので売買しやすく流動性が高いという点です。多くの投資家が資金を出し、集まった資金を使う仕組みなので、個人投資家では手を出しにくいオフィスビルや商業施設、病院などの大型不動産にも投資が可能という点もメリットです。また、複数の物件に投資することで分散投資ができるほか、収益のほとんどが分配されることも魅力といえるでしょう。
一方で、REITは現物の不動産を持てません。また、上場廃止になると資産価値がゼロになってしまうというデメリットもあります。

不動産投資クラウドファンディング

昨今、注目を集めているのが、この不動産投資クラウドファンディングです。クラウドファンディングとは、自分のアイデアを実現するために、インターネットを介して不特定多数から資金を集める仕組みのことです。そして不動産投資クラウドファンディングとは、クラウドファンディングのなかでも不動産プロジェクトに特化したもののことをいいます。月1万円程度からと少額で始められ、現物の不動産投資やREITに比べて利回りが高いという特徴があります。
ただし、利回りが高いということはリスクも高いということです。また、通常の不動産経営と同様、空室リスクや金利変動リスク、災害リスクなどで想定利回りが達成できないこともありますし、場合によっては元本割れしてしまうこともあります。加えて、運営会社の倒産リスクもあります。

不動産投資はやはり現物のほうがよい?

現物の不動産に投資する場合、物件の購入資金、不動産業者や各種手続きのための手数料、諸税などの費用がかかります。そのため、ある程度まとまった購入資金は必要になりますが、資産価値がゼロになることはありません。
しかも現物不動産は、融資という他人資本で投資できるという強みがあります。現在、日本は超低金利時代となっているため、銀行などの金融機関から低金利で借り入れた資金を使って利回りの高い不動産に投資し、収益を上げることが十分に可能です。しかし、個人を相手にREITや不動産投資クラウドファンディングなどの金融商品の購入資金を融資する金融機関もあまり多くありません。
今後、日本は緩やかなインフレに向かうという予測もあります。現物不動産は固定金利で融資を受ければ、インフレにも強い投資商品であると言えます。特に、現物不動産のなかには、ワンルームマンションのように購入時の資金面でのハードルが低く、比較的少額から取り組みやすいものもあります。

少額不動産投資は、メリットだけでなくリスクも考慮を

少額でも不動産に投資できるREITや不動産投資クラウドファンディングは、資産形成のポートフォリオのひとつとして人気を集めています。ただし、投資商品である以上、必ずメリットだけでなくリスクも発生します。投資の前には、リスクをも考慮しての判断が必要であることを忘れないようにしましょう。


関連記事

不動産投資・マンション投資 人気コラム


その他のカテゴリー

「投資に興味はあるけどよくわかっていない」「少しだけ話を聞いてみたい」
そんな悩みを持つ方に GALA NAVI はピッタリです。
不動産投資・資産運用に役立つ情報をプロがわかりやすく解説します。
\ 不動産投資のポイントをご紹介! /
【無料】資料ダウンロードはこちら