不動産投資・資産運用の無料資料ダウンロード不動産投資・資産運用の無料資料ダウンロード

おすすめの資産運用はどれ?資金・年代・初心者に合わせて紹介します

おすすめの資産運用はどれ?資金・年代・初心者に合わせて紹介します


おすすめの資産運用はどれ?資金・年代・初心者に合わせて紹介します

資産運用とは、資産を預貯金や投資などに配分して増やしていくことです。銀行の低金利時代が続いている今、さまざまな方法で資産を運用する方が増えています。とはいえ、知識不足を理由に一歩を踏み出せない方もいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、資産運用のメリットや注意点を初心者の方向けに解説します。資金別と年代別でおすすめの資産運用についても紹介するため、ぜひ参考にしてみてください。

目次

1.資産運用はおすすめできる?メリットや注意点

資産運用はおすすめできる?メリットや注意点

資産運用とは、自己資金をさまざまな方法で増やす行為です。かつては預貯金で増やすのが一般的な手段でしたが、昨今の低金利では投資を活用する方が増えています。ここでは、投資によって資産運用を行うメリットや注意点について、詳しく解説します。

🔵 資産運用で得られるメリット

投資による資産運用で得られるメリットは、3つあります。

・効率良く資産形成できる
・老後の生活費を用意できる
・不労所得を得られる

現在、預貯金の金利は良くても0.1%程度と、大きな期待ができません。しかし、株式投資や不動産投資など他の資産運用であれば、それ以上の利回りで運用できる可能性が上がります。

老後の生活費には老齢年金がありますが、年金制度は改悪される恐れもあり、個人でも資産を作っておくほうが安心です。徐々にでもよいので、着実に貯められる運用手段がよいでしょう。

また、資産運用は「お金に働いてもらう」ため、不労所得を得られる点も大きなメリットです。

🔵 資産運用の注意点

資産運用には、以下のような注意点もあります。

・情報が多く、混乱しやすい
・元本割れのリスクがある
・さまざまな知識が必要

資産運用の種類には、株式投資や投資信託、FXなどさまざまな種類があります。株式投資ひとつでも、「どの企業に投資するのか」「どのくらいの資金を投じるのか」など多くの決断が必要です。ある程度の知識やノウハウがなければ、失敗に終わってしまう恐れもあります。

また利回りの良い資産運用ほど、元本割れのリスクを念頭に置かなければなりません。ただし、リスクを十分理解し、リスクヘッジを忘れなければ成功は十分期待できるでしょう。

2.資金別で見るおすすめの資産運用

資金別で見るおすすめの資産運用

資産運用を始めるには自己資金が必要です。投じられる額によって選ぶ選択肢は大きく異なります。例えば株式投資や不動産投資は、ある程度まとまった金額が必要なのが一般的です。一方、投資信託やFXなどは数百円から挑戦できる場合もあります。ここでは、おすすめの資産運用を資金別でご紹介します。

🔵 少額投資がしたい場合

少額投資がしたい場合におすすめの資産運用は、以下の3つです。

・FX
・つみたてNISA
・積み立て投資信託

FXは「外国為替証拠金取引」のことを指します。2カ国の通貨を交換する際の為替の差によって利益を得られる方法です。少額で多くの金額を動かせる「レバレッジ取引」ができるため、少しの自己資金からでも挑戦できます。

運用益が非課税となるつみたてNISAは、年間40万円までの範囲で運用できます。金融商品は金融庁が認めた安全性が高いもので、ゼロリスクではありませんが、大損する可能性は低いといえます。つみたてNISAの限度額を超えても自己資金に余裕がある場合は、積み立て投資信託も向いているでしょう。

なお、手持ち資金の持ち出しが少なく済むという意味では、不動産投資も少額投資に含められます。不動産投資ローンの審査によっては、1万円の手付金で投資用物件を購入できることもあるでしょう。

🔵 100万円投資したい場合

資産に少し余裕があり、100万円程度を投資に回せる場合は、以下の方法が選択肢に上がります。

・株式投資
・個人向け国債
・不動産投資

証券会社が独自に行っているミニ株(単位元未満株)を除き、日本株の売買単位は一般的に100株です。株価が1000円であれば10万円から購入できます。

個人向け国債は、購入最低額面金額が1万円に設定されています。さらに100万円あれば不動産の購入も視野に入れられるため、不動産投資にも挑戦できるでしょう。

🔵 1000万円投資したい場合

1000万円を運用に回せる場合は、株式投資やFX、投資信託などさまざまな手段を組み合わせた分散投資がしやすくなります。株式投資や個人向け国債は、多額を投じるほど配当金や株主優待、得られる利息等に期待できます。

また1000万円もあれば、現金だけでの不動産購入も視野に入ります。不動産投資ローンを組むにしても十分な頭金で返済額を抑えられ、手元に残る家賃収入が増えるでしょう。

3.年代別におすすめできる資産運用

<年代別におすすめできる資産運用

資産運用の多くは、始めるのに適した年代があるわけではありません。投資信託は20代でも始められますし、50代から株式投資にチャレンジする方もたくさんいます。ただ、一部の資産運用には、目安となる年代があるケースもあります。

🔵 つみたてNISAに適した年代

つみたてNISAは1000円から掛金を設定でき、投資した年から最長20年間の非課税期間があります。積立期間の年齢制限はなく、全ての年代の方におすすめできる資産運用といえます。

ただし、目的によっては始める年齢を逆算したほうがよいケースがあります。例えば60歳までに老後資金を準備したい場合は、40歳までに始めておくと非課税期間のうちに資産形成を完了できます。

🔵 iDeCoに適した年代

iDeCoは公的年金に加えて受け取れる私的年金制度のひとつで、投資信託などの金融商品を運用して資産形成できます。掛金は5000円からと少額で始められます。

老後資金という性格上、20代や30代から始めたほうが資産形成は有利です。もちろん、40代から始めても遅いわけではありません。

悩む方が多いのは50代でしょう。定年までわずか10年であり、十分な資金を用意できない可能性が高いです。しかし掛け金の全額が所得控除の対象となるため、節税効果を期待するのであれば十分なメリットを得られます。

🔵 FXに適した年代

FXの特徴は、日々の動きを随時確認して取引する必要がある点です。経験がものをいう側面もありますが、投資のために時間を作れる方のほうが有利に働く傾向があります。

一般的に、働き盛りの30代後半から40代、管理職の方も増える50代は忙しい傾向があるため、若い世代のほうが結果を出しやすいかもしれません。

🔵 不動産投資に適した年代

不動産投資は余裕資金のある40代や50代の方が行うイメージが強いかもしれませんが、20代や30代の方でも問題なく始められる資産運用です。

十分な初期費用があるに越したことはありませんが、金融機関からの評価が高ければ不動産投資ローンを利用できます。

また、投資用物件の管理は専門の管理会社に委託できることから、本業が忙しい方でも始めやすいのが利点です。年代にかかわらず、堅実に資産を拡大したい方におすすめできます。

4.初心者が資産運用を選ぶポイント

初心者が資産運用を選ぶポイント

資産運用の方法は、初心者向けのものから知識やノウハウが必要となるプロ向けのものまでさまざまです。初心者の方は背伸びをせず、大きな失敗を避けられる方法から始めたほうが無難でしょう。ここでは、初心者が資産運用の手段を選ぶ際に重視したいポイントを紹介します。

🔵 少額から始められるか

知識やノウハウが十分でない初心者の方は、少額から始められる資産運用がよいでしょう。少額投資最大のメリットは、リスクを抑えられる点です。10万円を投じて2%の元本割れを起こすと2000円の損となりますが、投じた金額が1万円であれば200円の損失で済みます。

初心者の段階では利益を求めすぎず、「投資にはリスクが付きものである」という肌感を磨くとよいでしょう。同じ金融商品に多額を投じるよりも、複数の少額な金融商品を運用するほうがリスクを抑えられます。

🔵 長期運用ができるか

初心者の方ほど、短期投資よりも長期投資をおすすめします。長期投資のメリットは、大きく分けて3つあります。

・複利効果が高まる
・値動きが気になりにくい
・分散投資によってリスクを抑えやすい

FXデイトレードなどの短期投資には、分析を含む専門知識が必要となるケースがほとんどです。また、一度の取引で一喜一憂しやすく、その後の取引に精神的影響を及ぼす恐れもあります。

一方の長期投資は、じっくり資産を増やしていく作戦です。多少の変動等で慌てる必要はありません。さらに、運用益をさらに運用して増やす複利効果の恩恵も受けられます。時間を分けて少しずつ投じられるため、リスクを抑えられる点もメリットです。

🔵 リスクが高くないか

資産運用にリスクは付きものですが、リスクの度合いは投資先によって異なります。初心者のうちは、ローリスク・ローリターンやミドルリスク・ミドルリターンの金融商品が向いているでしょう。

ハイリスク・ハイリターンの金融商品は、うまくいけば大きな利益を得られますが、知識やノウハウが身に付いていない状態でチャレンジするのは危険です。「勝つか負けるか分からない」状態で臨むのはギャンブルに近く、初心者には特におすすめできません。

最初から利益を求めすぎるのではなく、まずはローリターンでもリスクの低い投資先を選ぶようにしましょう。

5.初心者におすすめの資産運用

初心者には、リスクが低く少ない資金で始められる資産運用をおすすめします。例えば、つみたてNISAや投資信託、iDeCoなどです。

不動産投資はミドルリスク・ミドルリターンと評されますが、上級者向けの資産運用というわけでもありません。不動産投資ローンを利用すれば、少額の頭金と諸費用だけで始められ、物件管理は専門業者に委託できます。初心者の方でも始められるでしょう。

大切なのは、たとえ自己資金に余裕があっても、ひとつの金融商品に全てを投じるのは止めたほうが無難だということです。それぞれが異なる動きをする商品に分散すれば、全ての運用結果がマイナスに陥るリスクは回避できます。中でも現物投資である不動産投資は、価格の値動きが比較的緩やかなのがメリットです。

6.資産運用で失敗しないコツ

資産運用で失敗しないコツ

資産運用における失敗とは、自己資金を全て失うような損失が出てしまうことです。また、最終的な目的を見失い、終了のタイミングを逃してしまうのも失敗といえます。

想像すらしなくない未来を避けるために、運用のコツを知っておきましょう。ここでは、初心者の方でも実践しやすい方法をいくつか紹介します。

🔵 資産運用の目的やゴールを決める

資産運用を始める前に、必ず目的やゴールを決めましょう。いつまでにどのくらい資金を増やしたいのかによって、投じる金額や期間、金融商品が異なります。

例えば20代のうちから老後資金を準備したいと場合、iDeCoが選択肢に上がります。iDeCoの掛金は所得控除の対象となり、節税効果も高いです。掛ける金額は、準備したい目標金額から逆算してみてください。

🔵 資産運用の知識を学び続ける

資産運用には知識やノウハウが必要です。投資信託など、プロに運用を任せられる金融商品だとしても、その特徴や注意点などは知っておかなければなりません。

知識やノウハウは書籍やインターネット、またセミナーを受講するなどして習得可能です。他に、ファイナンシャルプランナーといったマネー系の資格にチャレンジするのもよいでしょう。

🔵 運用のシミュレーションをする

資産運用を始める際には、目標金額や掛金をもとにシミュレーションして、どのくらい利益を得られるか確認しておくと安心です。

資産運用シミュレーションは、金融庁のホームページで行えます。注意点としては、必ずしも予想通りにはいかないという点です。予想される利益をうのみにするのではなくリスクの可能性も十分考慮した上で、掛金を決定しましょう。

参考:『金融庁|資産運用シミュレーション』

🔵 出口戦略を考えておく

出口戦略まで考えることも大切です。出口戦略とは、投資商品を売却するタイミングや方法を想定しておくことです。

「60歳になったら」「20年たったら」あるいは「利回りがここまで下がったら」など、運用期間や運用結果によってルールを定めておくのもよいでしょう。なんとなく保有するのではなく、何のために資産形成をしたいのか考えておくと、出口戦略を立てやすくなります。

🔵 分散投資でリスクヘッジをする

分散投資は資産運用の基本であり、リスクヘッジに大きな効果をもたらします。分散投資のポイントは、「時間」「地域」「資産(銘柄)」を分けて投じることです。例えば株式と債券は、相場変動によって異なる値動きをするといわれています。

金融商品をいくつかに分けて保有することで、どれがひとつに損失が出ても別の商品でカバーできる点がメリットです。

7.資産運用を学ぶならGALA NAVIでノウハウを習得!

資産運用に成功するには、投資で利益を得る仕組みや税制など、さまざまな知識とノウハウが必要です。何も分からない状態でやみくもに始めると、思うような結果を得られないかもしれません。失敗してからでは遅いため、事前に信頼できる書籍やサイトで学習しておくことをおすすめします。

FJネクストグループが運営する「GALA NAVI」では、不動産投資をはじめとする資産運用や投資方法を幅広く発信しています。「資産運用を成功させたい」「資産運用に必要な知識を習得したい」といった方は、ぜひ利用を検討してみてください。登録費や年会費は一切かかりません。

8.まとめ

まとめ

資産運用には株式投資や投資信託、不動産投資などさまざまな方法があり、それぞれメリットや注意点は異なります。また、自己資金や年代によっても、向いている投資方法は変わるのが一般的です。初心者の方は少額から始められるものを選び、少なくても着実に資産形成できる肌感を身に付けるとよいでしょう。

資産運用を始める前に必要な知識やノウハウは、できるだけ多く習得しておくと安心です。FJネクストグループが運営する「GALA NAVI」では不動産投資をはじめとする資産運用情報を幅広く発信しています。会員登録すれば限定コンテンツのダウンロードやメールマガジンも受信できます。ぜひ活用し、資産運用を成功に導いてください。


関連記事

資産運用・ライフプラン 人気コラム


その他のカテゴリー

「投資に興味はあるけどよくわかっていない」「少しだけ話を聞いてみたい」
そんな悩みを持つ方に GALA NAVI はピッタリです。
不動産投資・資産運用に役立つ情報をプロがわかりやすく解説します。
\ 不動産投資のポイントをご紹介! /
【無料】資料ダウンロードはこちら