不動産投資・資産運用に関する情報を無料配信不動産投資・資産運用に関する情報を無料配信

東京都に負けない存在感!神奈川県の不動産投資とは

東京都に負けない存在感!神奈川県の不動産投資とは


東京都に負けない存在感!神奈川県の不動産投資とは

神奈川県は横浜や川崎、鎌倉や湘南といった高名な観光地が多く点在します。横浜や川崎は、「住みたい街ランキング」でもよく上位にランクインする人気エリアでもあります。人気の県である以上、不動産投資を検討する方も大勢いることでしょう。神奈川県で不動産投資をするメリット・デメリットと不動産事情についてみていきます。

神奈川県とは

神奈川県は、東京都の南に位置しており、西は山梨県と静岡県に隣接しています。鉄道網が発達しており、東海道新幹線や各種私鉄が複数通っています。また、東名高速道路は東京都から西に抜けているため、車の交通の便も良いです。
神奈川県独自の魅力も多くあります。神奈川県内には商業施設やビジネス街が数多くありますので、娯楽や仕事が豊富に存在しています。また、横浜や川崎、鎌倉、箱根、湘南、江ノ島といった名の知れた観光地が点在し、県の中央から西にかけては豊かな自然も残っており、様々なニーズに対応できる環境が整っています。

神奈川県で不動産投資するなら知っておきたい情報

神奈川県の人口動向や経済規模など、不動産投資をするうえで知っておきたい情報を紹介します。

神奈川県の不動産事情

不動産投資をするうえで、まず気になるのが人口や空室率です。

▶人口規模

総務省の「住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数(2019年1月1日時点)」によると、神奈川県の人口は約919万人で、東京都の約1374万人に次ぐ全国第2位の規模です。前年と比較しても、日本全体の人口が減っているなかで人口も増えています。

▶空室率や利回り

不動産投資では、空室があると利回りに影響がでてしまいます。よって、空室の数も重要となります。総務省統計局の「住宅・土地統計調査(2018年度)」によると、神奈川県の別荘やセカンドハウスなどを除いた居住世帯のない住宅の割合は10.3%。沖縄県、埼玉県に次いで全国第3位の低さです。

神奈川県の経済規模

人口が多いだけでなく経済活動も活発です。帝国データバンクによると、2019年に本社移転による転入企業数が転出企業数を上回る「転入超過数」が全国で最も多かったのは神奈川県でした。また、神奈川県が転入超過数で最多となるのは2017年以降3年連続で、多くの企業が神奈川県に移転してきています。
現役世代が多いのも特徴です。神奈川県の「神奈川県年齢別人口統計調査結果(2019年1月1日現在)」によると人口を年齢別に3分類に分けて割合を比較したとき、一般に現役世代とされる「生産年齢人口」の割合が、全国値よりも高くなっています。

神奈川県 年齢別人口比率

▷年少人口(0歳~14歳):12.2%(全国値12.2%)
▷生産年齢人口(15歳~64歳):62.7%(全国値59.6%)
▷老年人口(65歳以上):25.1%(全国値28.2%)

また、神奈川県は県民1人当たりの医療費が30万1200円と低く、全国平均の33万9900円を大きく下回っています。1人当たりの医療費は医療機関受診率に比例するといわれています。一般的に、高齢になるほど受診率が高くなりますので、1人当たりの医療費が少ないということは老年人口が少ないことを示しています。現役世代が多いことで、今後も活発な経済活動が期待できそうです。

神奈川県で不動産投資する場合の注意点

2015年度の国勢調査によると、神奈川県の世帯人数は2.26人と全国平均(2.33人)並みです。ただし、ほかの大都市と同じように年度末にかけて人口の増減が激しくなっています。住民の流入が活発な時期にうまく入居者を確保できないと、空室リスクが高くなるかもしれません。また、神奈川県は住宅に占める共同住宅の割合が東京都、沖縄県に次ぐ高水準のため、競合相手が多いことも認識しておきましょう。

神奈川県での不動産投資も選択肢に

首都圏で不動産投資をする場合、東京都が代表的ですが、神奈川県も東京都に負けない魅力があります。東京都での投資を検討している方は、神奈川県にも目を向ければ選択肢の幅が広がります。ただし、神奈川県は著名な都市がある分、そうでない地域との差が激しくなります。投資するエリアごとの傾向やアピールポイントを見極めて、投資物件を選定しましょう。


関連記事

不動産投資・マンション投資 人気コラム


その他のカテゴリー

「投資に興味はあるけどよくわかっていない」「少しだけ話を聞いてみたい」
そんな悩みを持つ方に GALA NAVI はピッタリです。
不動産投資・資産運用に役立つ情報をプロがわかりやすく解説します。
\ まずはこちらをクリック /
【無料】お得な情報をゲットする